DTMから感動の恩返し

金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
http://ksudtm.blog50.fc2.com/  presented by DTM-ken

メンバー紹介


DTM-ken

Author:DTM-ken
部長:モベ
SC-88Pro入手によりますますMIDI党に。

副部長:サテ
DTMに関する興味は部員一。
機材はRolandとKORGのモノが多い。

部員:竜夜
ループ作曲で手軽にできるDTMを研究中。

部員:NiYa
ボカロへの思い入れは部長をも凌駕。

顧問:Tani
DTM研はこの人のおかげでここまで来れました。

DTMに限らず、音に関するあらゆることを紹介するとともに、自分たちの活動報告なんかも書いていきます。


さぽている



初音ミクnano



カテゴリ




--/--/-- --:--|スポンサー広告

MacでDTM

2010/10/07 22:45|DTMTB:0CM:0
こんにちは。モベです。

予告通りMacでのDTMの話をしたいと思います。
とはいえ、今回のはすでにサポートも終了し、過去の遺産となりつつあるMac OS9を使用しているので、大したことはありません。
かつてDTP御用達とも言われたMacですが、古くなればなんにもなりません。
新しいOSXであれば、ガレージバンド等DTM関係は充実していますけどね。
Macで今回やったのはAudacityを使用した音声編集です。
Audacityは本当に何でもありですね。OS9用は少しバージョンが古いです。
OS9用のフリーソフトがなくなって久しい現在でwindowsと変わらない操作感で使える本当に素晴らしいソフトだと思います。
使ってみると先日のLinux機よりもさらに低速なCPUを搭載していることもあって、処理にかなり時間がかかります。
しかし、純正スピーカーの性能が思ったよりもいいので、特に会話を録音した音源などではちょうどいい感じに聞こえます。
って、これはスピーカーのインプレですね。
AudacityはどのOSでも変わらず使えます。差が出るのはCPUの処理能力による処理の早さのみです。

ソフトも今ではほとんどなく、DTMとしてもあまり使い道はないですが、純正スピーカーもなかなか音質がいいですし、オークション等で捨て値同然で出品されてるので、音声編集の用途で1台くらい持っててもいいかもしれません。
それ以前にApple製品はインテリアにもなりますので、むしろそっち方面でもいいかもしれません(笑

LinuxでDTM

2010/09/17 19:07|DTMTB:0CM:0
こんにちは。モベです。

前回の記事でLinuxでの環境でDTMをやるということで、今回少し実践してみました。
とはいっても、旧型PCにいれたというOSは少し設定が難しいので、今回はVirtualBoxという仮想PC環境を用いてUbuntuを動かしてみました。
Ubuntuと言えばLinuxに興味のある人にはもはやスタンダードといっていいくらいのLinuxディストリビューションですね。
Ubuntuは設定等がとてもやりやすいのでwindowsなどと同じ感覚で直感的に操作ができます。
そこで、今回はAudacityとRosegardenというソフトを試験的にダウンロード。
Audacityは高機能なサウンド編集ソフトで僕たちDTM研究会でも大いにお世話になっているソフトです。
使ってみるとwindows版と全く同じ使い心地でよかったです。
OSが変わっても使い心地が変わらないソフトってのはいいですね。
RosegardenというソフトはどうやらLinuxでは有名なフリーのDAWらしいです。
こちらはそれほど触ったわけではないのですが、触ってみた個人的な感想としてはインターネット社のSingerSongWriterに近い感じです。
SSWよりも機能は少ないけどその分分かりやすくなったという印象。
高機能なDAWってどこに何があるのか分からなくて使い切れない事が多いですからね(笑

使ってみた感想としては仮想PC上だからかもしれませんが、windowsとそんなに変わらない印象です。
まぁ、本来Linuxが入ってるPCは10年前のかなり非力なPCなのでたぶんDTM用途には適さないでしょう。
スピーカーもないし。
というわけで、LinuxでもDTMは出来ますが、僕はwindowsでも十分ですね(笑
次はMacで試してみたいと思います。旧型Macなので今のMacとはかなり違うでしょうが、かつてアーティスト用と言われたOSのDTM用途としての実用性を見てみたいと思います。

LinuxとMacでDTM(仮

2010/08/29 00:38|DTMTB:0CM:0
こんにちは。モベです。

更新をサボってしまって申し訳ありませんでした。ちゃんと書くようにします。

さて、僕の家にもLinuxの環境が来ました。
LinuxといえばwindowsともMacとも違うOSですね。OSとはちょっと違いますが、まぁそういう解釈でも問題ないと思います。
うちに余っていた旧型のパソコンにLinuxの環境を入れたので、今度はLinuxでやるDTMというのをやってみようと考えています。
そもそもLinuxの使い方が分からないのにそれでいていまだに初心者の域を脱しないDTMをやろうというのは無謀な気もしますけどね(笑
さらに近々Macも届く予定です。
旧式のパソコンなんですが、顧問のTaniさんもこのパソコンでDTMやってたといいますから、これでDTMをやる価値は十分になると思います。
windowsと遜色ない感じでできるのか。それとも更に上を行くことができるのか。
期待です。

まぁ、僕の手持ちのソフトはwindowsしか対応してないものばかりなんですけどね・・・

打ち込みの音楽について

2010/07/13 22:18|DTMTB:0CM:0
こんばんは。モベです。

最近動画共有サイトで多くのオリジナル楽曲が出てますね。
某動画サイトでは特に勢いが強いと思います。
しかし、その中でたまに「打ち込みくさい」っていうコメントを見かけます。
打ち込みってやっぱりそれっぽさが出て受け付けない人もいるんでしょうかね。それかやはり生楽器の方が素晴らしいという生楽器信者なのか。
DTMでやってるなら別に打ち込みらしさが出ててもいいと思うんですけどね。
僕は今作っている曲はあえて打ち込みらしさを強調しようとSC-88Proでいろいろ試行錯誤しながら作ってます。
SD-90もいいんですが、今回はとりあえずハチプロのみで。僕はDTMらしさをとことん出していきたいと思います。
打ち込みは大好きさ!

DTM研究会親睦会

2010/06/29 23:32|雑記TB:0CM:0
こんばんは。モベです。

27日にDTM研究会メンバーの親睦会を開きました。
竜夜さんは急用があってこれなかったのですが、ほぼフルメンバーです。
思ったより道が混んでたので僕が到着が一番遅かったという失態(笑
今回の親睦会はだんまや水産という居酒屋で行ないました。
安いので御用達となっています。
僕はみんなと積極的に話をしていましたが、途中から酔いと満腹のダブルコンボで眠かったです(笑
どうやら僕は酔うと眠くなるタイプ。
実は酒に弱いので早い段階で酔って何話したかあんまり覚えてなかったり。
実はブログに名前がでてないメンバーが一人いるのですが、話していると彼の意外な一面も見れたり。
飲み屋を出た後ではカラオケに行きました。メンバーはアニメ好きが多いので、アニメの曲多め。
今やカラオケでもボーカロイドの曲があるんですからすごい時代になったものです。
最後の最後で竜夜さんも顔合わせのために合流。
新入部員であるNiYaの歓迎会とみんなとの顔合わせも兼ねていたので、メンバーと話せたようでよかったです。
うちの大学でも真面目な部類のサークルですが、たまにはこういうのもいいでしょう。
しかし、飲み過ぎた(笑

バナー


バナー

自由にお持ち帰り下さい


訪問者数



閲覧者数


現在の閲覧者数:


ラジオ掲示板


星でぃ~ラジオ

DTM研のネットラジオ企画の掲示板です


最新記事



最新コメント



検索



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


 |  DTM | 雑記 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
