fc2ブログ

DTMから感動の恩返し

金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
http://ksudtm.blog50.fc2.com/  presented by DTM-ken

メンバー紹介


DTM-ken

Author:DTM-ken
部長:モベ
SC-88Pro入手によりますますMIDI党に。

副部長:サテ
DTMに関する興味は部員一。
機材はRolandとKORGのモノが多い。

部員:竜夜
ループ作曲で手軽にできるDTMを研究中。

部員:NiYa
ボカロへの思い入れは部長をも凌駕。

顧問:Tani
DTM研はこの人のおかげでここまで来れました。

DTMに限らず、音に関するあらゆることを紹介するとともに、自分たちの活動報告なんかも書いていきます。


さぽている



初音ミクnano



カテゴリ



Music Maker 2の印象

2009/08/10 21:59|DTMTB:0CM:0
こんばんは。モベです。

ちょっと前にAHSのDAWであるMusic Maker 2を購入しました。
しかも前々回の記事に書いたjamバンドの方です(笑
せっかくならと思いましたし、ネットで購入するとそれほど通常版との値段の差がありませんでしたしね。
というわけでインプレッションとは程遠い、使ってみた感想。

初心者にも使いやすいと言われてるだけあって、操作はしやすい印象がありますね。
慣れの分、Singer Song Writerの方が設定の変更などがやりやすい印象はありますが、そこは単なる慣れの問題ですね。
MIDIの打ち込みも僕が依然使っていたフリーのソフトと同じ感覚で操作できるので使いやすいです。SSWはちょっと使いにくかったです。
リアルタイムレコーディングは使用者のキーボードの腕的な意味で難しいですが、ステップレコーディングという、ステップ入力とリアルタイム入力のいいトコ取りみたいな機能があるようなので、MIDIキーボードが入手できたら使ってみたいと思います。
また、ループ作曲も出来るので、今まで手っ取り早く曲を作ってみたりするのに使用していたACIDのフリー版はお役御免となりました。
こちらの方が使いやすかったですし、ACIDは如何せん英語だったので、使えないわけではないのですが、やっぱり日本語の方が扱いやすいです。
簡単にいろいろな曲作りが出来るのでかなりいいです。
またjamバンドなのでところどころでjamバンドのメンバーが出てきて面白いです。
SSWもまだ使っていますが、メインはこのMM2になりそうです。使いやすいし。
動画編集も出来るDAWというのはなかなかないので積極的に活用したいと思います。
次はSC-88Pro、もしくはシンセサイザーかな(笑
いい買い物だったと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ksudtm.blog50.fc2.com/tb.php/93-a0bd22c9

バナー


バナー

自由にお持ち帰り下さい


訪問者数



閲覧者数


現在の閲覧者数:


ラジオ掲示板


星でぃ~ラジオ

DTM研のネットラジオ企画の掲示板です


最新記事



最新コメント



検索



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


 |  DTM | 雑記 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.