FC2ブログ

DTMから感動の恩返し

金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
http://ksudtm.blog50.fc2.com/  presented by DTM-ken

メンバー紹介


DTM-ken

Author:DTM-ken
部長:モベ
SC-88Pro入手によりますますMIDI党に。

副部長:サテ
DTMに関する興味は部員一。
機材はRolandとKORGのモノが多い。

部員:竜夜
ループ作曲で手軽にできるDTMを研究中。

部員:NiYa
ボカロへの思い入れは部長をも凌駕。

顧問:Tani
DTM研はこの人のおかげでここまで来れました。

DTMに限らず、音に関するあらゆることを紹介するとともに、自分たちの活動報告なんかも書いていきます。


さぽている



初音ミクnano



カテゴリ



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い=音悪い?

2009/07/27 23:33|DTMTB:0CM:0
こんばんは。モベです。

今、メインのSD-90と教授から借りているYAMAHAのTG100と使ってるんですが、やはりYAMAHAとRolandだと音が全然違いますね。
GM規格のMIDIなんかを再生してみると、明らかに曲の雰囲気が違います。むしろ別の曲になっていると言っていいくらいです。
こうしてみると、各メーカーの特徴が表れていて面白いですね。
他にもKORGなどが過去にDTM音源出してましたが、未だに聞いたことないです(笑
しかし、音を聞いていると、10年くらい製造日が違うのですが、SD-90もTG100もそれほど音に大差がないように思えます。
まぁ、もっといいシステムで聞けば分かるかもしれませんし、TG100の音も一度SD-90をライン入力で経由してるせいもあるかもしれません。
でも、古い音源でも新しいものと遜色なく使えるっていいですね。
時代遅れと言われながらも、未だに名器として親しまれているSC-88Proも、このあたりに名器といわれる所以があるのかもしれません。
MIDIって本当に奥が深いですよね。
スポンサーサイト
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ksudtm.blog50.fc2.com/tb.php/92-7c6524d4

バナー


バナー

自由にお持ち帰り下さい


訪問者数



閲覧者数


現在の閲覧者数:


ラジオ掲示板


星でぃ~ラジオ

DTM研のネットラジオ企画の掲示板です


最新記事



最新コメント



検索



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


 |  DTM | 雑記 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。