FC2ブログ

DTMから感動の恩返し

金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
http://ksudtm.blog50.fc2.com/  presented by DTM-ken

メンバー紹介


DTM-ken

Author:DTM-ken
部長:モベ
SC-88Pro入手によりますますMIDI党に。

副部長:サテ
DTMに関する興味は部員一。
機材はRolandとKORGのモノが多い。

部員:竜夜
ループ作曲で手軽にできるDTMを研究中。

部員:NiYa
ボカロへの思い入れは部長をも凌駕。

顧問:Tani
DTM研はこの人のおかげでここまで来れました。

DTMに限らず、音に関するあらゆることを紹介するとともに、自分たちの活動報告なんかも書いていきます。


さぽている



初音ミクnano



カテゴリ



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーブルへのこだわり

2009/04/22 23:36|DTMTB:0CM:0
こんばんは。モベです。
突然ですがケーブルへのこだわりは皆さんはあるでしょうか?
例えば僕みたいにJVCのケーブルを好んで使うとかそういう人もいると思います。
ケーブルも一見音質には関係なさそうで実は大ありです。
オーディオを趣味としてる人はもっととんでもないくらいの値段をかけたケーブルを使っている人もいます。
もちろんそういうのもいいですよね。小物にお金をかけるのはマニアっぽくていいと思います。
しかし、ケーブルはスピーカーのようにいいものは古くてもいいというものではありません。
古いケーブルになると端子部分が酸化してザラザラに劣化してしまいます。それが音質に悪影響を与えてしまいます。
むしろいい物でも古いケーブルよりも100均などのケーブルの方がよっぽど音質が良かったりします。
それに、最近のケーブルは端子が金メッキ加工されており、抵抗も少なく音質向上に最適です。
100均のは金メッキ加工されていないものもありますけどね。
僕は金メッキ加工されていて値段も手頃なJVCケーブルです。
スピーカーに出力するケーブルは全てJVC製で統一しています。
まぁ、SD-90自体は今のミキサーなどと比べれば見劣りするのも事実なので、一体どれほどの効果があるのかは疑問ですが(笑
プラシーボ効果だけでも感じ取れればそれは効果があったのでしょう。
古いケーブルを使っている人、ここら辺で少し買い替えてみるのもいいかもしれません。
いつの間にか劣化してた音が、昔の音質に戻るかもしれませんよ。
スポンサーサイト
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ksudtm.blog50.fc2.com/tb.php/75-eae20544

バナー


バナー

自由にお持ち帰り下さい


訪問者数



閲覧者数


現在の閲覧者数:


ラジオ掲示板


星でぃ~ラジオ

DTM研のネットラジオ企画の掲示板です


最新記事



最新コメント



検索



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


 |  DTM | 雑記 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。