FC2ブログ

DTMから感動の恩返し

金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
http://ksudtm.blog50.fc2.com/  presented by DTM-ken

メンバー紹介


DTM-ken

Author:DTM-ken
部長:モベ
SC-88Pro入手によりますますMIDI党に。

副部長:サテ
DTMに関する興味は部員一。
機材はRolandとKORGのモノが多い。

部員:竜夜
ループ作曲で手軽にできるDTMを研究中。

部員:NiYa
ボカロへの思い入れは部長をも凌駕。

顧問:Tani
DTM研はこの人のおかげでここまで来れました。

DTMに限らず、音に関するあらゆることを紹介するとともに、自分たちの活動報告なんかも書いていきます。


さぽている



初音ミクnano



カテゴリ



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DTM研究会の使用ソフト

2008/08/02 14:46|DTMTB:0CM:0
こんにちは。モベです。

知っての通り、我がDTM研はまだ創部間もないと言うことで同好会扱いとなっています。
そのため部費が大学側から支給されないため、ソフトなどはほとんどフリーソフトを使用しております。
今回は僕たちの使っている(というか正確には僕がPCにインストールしてる)ソフトを紹介したいと思います。

Music Studio Producer

Music stadioと言えばシェアウェアの方が有名ですが、これはそのフリーソフト版です。
シーケンサはもちろん、ミキシングなどさまざまなことが出来ます。MIDIデータに生の音を重ねる機能は便利です。
しかし、ちょっと上級者向けっぽい。
僕らはまだこれを使いこなせませんw

Cherry

フリーのシーケンサの中でもかなり評価の高いソフトです。
中級者向けらしいですが、初心者でもそれなりに使えます。
ピアノロールで音を確認しながら打ち込めるので便利ですね。ピアノロール型シーケンサの中ではかなり使いやすい仕様になってます。
大学のゼミでもこのソフトを使用しています。

ミノ式MIDIシーケンサ

スコア型とピアノロール型を組み合わせたようなシーケンス画面が特徴のソフトです。
見た目もシンプルで初心者にも使いやすいです。
音楽知識のない人でもポンポンと直感的に打てる感じです。
難点はちょっと音源がチープなこと・・・


フリーソフトはこの3つで大体弄ってます。
メインのソフトはディアゴスティーニの「マイミュージックスタジオ」に付属のSinger Song Writerとおなじみ初音ミクと鏡音リン・レンですが、これらはフリーじゃないのであえて紹介しません。
スポンサーサイト
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ksudtm.blog50.fc2.com/tb.php/14-9eb6b6c8

バナー


バナー

自由にお持ち帰り下さい


訪問者数



閲覧者数


現在の閲覧者数:


ラジオ掲示板


星でぃ~ラジオ

DTM研のネットラジオ企画の掲示板です


最新記事



最新コメント



検索



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


 |  DTM | 雑記 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。