FC2ブログ

DTMから感動の恩返し

金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
http://ksudtm.blog50.fc2.com/  presented by DTM-ken

メンバー紹介


DTM-ken

Author:DTM-ken
部長:モベ
SC-88Pro入手によりますますMIDI党に。

副部長:サテ
DTMに関する興味は部員一。
機材はRolandとKORGのモノが多い。

部員:竜夜
ループ作曲で手軽にできるDTMを研究中。

部員:NiYa
ボカロへの思い入れは部長をも凌駕。

顧問:Tani
DTM研はこの人のおかげでここまで来れました。

DTMに限らず、音に関するあらゆることを紹介するとともに、自分たちの活動報告なんかも書いていきます。


さぽている



初音ミクnano



カテゴリ



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果音作成

2010/02/20 23:52|DTMTB:0CM:0
こんばんは。モベです。

先日、とある企画に参加させていただき、その時に効果音づくりを任されました。
最近はほとんどサウンドスケープの研究を行っており、それに準じて動画の編集をしたり、作曲作業をするにしてもループシーケンサを使うことが多かったので、今回久しぶりにMIDIを使わせていただきました。
5秒ほどの効果音ですので、かなり苦労したという程でもなかったんですが、「電子音」という注文だったので、いかに電子音らしくするかが難しいところでしたね。
音源とエフェクトを両方調整しながら、なんとか納得のいく形になりました。
なかなかのできだと思います。流石にここでアップすることは出来ないので、みなさんにお聞かせすることができませんが・・・
先方も喜んでいただいたようで何よりです。
こういう事でもどんどんやっていきたいと思います。
さて、もっと頑張っていこう!
スポンサーサイト

ミクZ4→ミク911

2010/02/10 00:57|雑記TB:0CM:0
こんばんは。モベです。

金沢星稜大学DTM研究会が全面的に応援する(僕だけ?)ミクの痛車レースカーで有名なグットスマイルレーシングが新チームとなったらしいです。
ちょっと情報が古いんですけどね(笑
ミクも今までの「初音ミク」ではなく、ピットクルー(?)の衣装を着た「レーシングミク」となっています。
マシンもBMWのZ4からポルシェの911にスイッチしたようです。
ポルシェ911はGT選手権でも数々のチームが乗っていますし、かなり速い車両なので期待できますね。
今年のGT選手権からも目が離せなくなりそうです。

頑張れ!グッドスマイルレーシング!

Soundation Studio

2010/02/02 20:50|DTMTB:0CM:0
こんにちは。モベです。

僕たちの曲作りはSONAR等のDAWやシーケンサを使ってステップ入力でMIDIを作成することが多いですが、すぐに曲が欲しい時にはループ型のシーケンサを使います。
有名どころで言えばACIDですね。
僕も一時期ACIDが簡単に曲を作ることが出来るということでよく使っていました。
しかし、最近とんでもないものを発見しました。
それがタイトルに有るSoundation Studioです。
これはブラウザ上で操作できるループ型シーケンサでほどACIDと同じように操作できます。
ブラウザ上で出来るのでもちろんフリーです。音源がちょっと少ないと思ったら別途追加購入する必要がありますが。
しかし、標準の音源だけでもそこそこの曲に仕上がるので問題ないです。
インストールすら必要ないのはHDDの容量も気にしなくてよくなるのでいいですね。
データも自分のPCにプロジェクトファイルも保存できますし、WAVEにも出力できます。
若干DAW上で聞く音とWAVEで出力された音が違うのが気になりますが、このソフト自体もベータ版なのである程度は仕方ないですね。
なかなか重宝しています。部員の評価もかなり高いです。
いやぁ、こんなソフトがブラウザ上で操作できるなんて本当にいい時代になりましたね。

バナー


バナー

自由にお持ち帰り下さい


訪問者数



閲覧者数


現在の閲覧者数:


ラジオ掲示板


星でぃ~ラジオ

DTM研のネットラジオ企画の掲示板です


最新記事



最新コメント



検索



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


 |  DTM | 雑記 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。