FC2ブログ

DTMから感動の恩返し

金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
http://ksudtm.blog50.fc2.com/  presented by DTM-ken

メンバー紹介


DTM-ken

Author:DTM-ken
部長:モベ
SC-88Pro入手によりますますMIDI党に。

副部長:サテ
DTMに関する興味は部員一。
機材はRolandとKORGのモノが多い。

部員:竜夜
ループ作曲で手軽にできるDTMを研究中。

部員:NiYa
ボカロへの思い入れは部長をも凌駕。

顧問:Tani
DTM研はこの人のおかげでここまで来れました。

DTMに限らず、音に関するあらゆることを紹介するとともに、自分たちの活動報告なんかも書いていきます。


さぽている



初音ミクnano



カテゴリ



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!2000HIT

2009/09/28 23:14|DTMTB:0CM:0
こんばんは。モベです。

とうとうこのブログも2000HIT達成いたしました。
まぁ、祝!っていうほど大した数字でもないんですけどね。
特に宣伝もしてないブログが1年2カ月でこの数字なら上々だと思います。
このブログを始めた当時からだいぶ僕たちの環境も変わりました。
環境は変われどあんまりスキルとしては上達してないですけどねw
これからも続けていきたいと思います。
スポンサーサイト

サウンドスケープアニメ

2009/09/17 21:37|DTMTB:0CM:0
こんばんは。モベです。

アニメって、壮大な音楽やコミカルな登場人物に目が行きがちですが、音、特にサウンドスケープにこだわったアニメがあります。
それが「ヨコハマ買い出し紀行」というアニメです。
かなりマイナーなアニメですし、地上波ではまずやってませんが(笑
音楽も雰囲気にマッチしてて心地よい感じになりますが、普通のアニメよりもサウンドスケープというか環境音が多く取り入れられて、BGMも少なめにされているので、その環境音がとても心地よい感じで流れています。
作中でも、音に関する描写が数多くあり、サウンドスケープを題材にしたと言ってもいいアニメだと思います。
最初は世界観が好きで見ていたんですが、サウンドスケープの研究をするようになると、また違った見方で見れるようになりました。
ヨコハマ買い出し紀行
お薦めします。

MIDIキーボード使用感想

2009/09/09 00:22|DTMTB:0CM:4
こんばんは。モベです。

DTM研顧問ことTaniさんから、Roland製のPC-500mkⅡというMIDIキーボードを借りてきました。
しかし、Taniさんもしばらく放置しておいたせいか、電池が液漏れして端子が腐食して大変なことに・・・
とりあえず電池ホルダーの端子部分を歯ブラシできれいにしました。
電子部品掃除用のアルコールとか持ってないのであんまり綺麗にはなりませんでしたが。
そして、電池を入れても動作せず・・・
いろいろ試して、結局接触不良という事で、電池ホルダーを新品に交換しました。
まぁ、実は使った電池の一本がほとんどなかったというオチもあったんですが(笑
電池もしっかりと全部新品を入れて、やっと動作しました。
ベンダーやモジュレーションも付いていて、これ一台でもけっこう遊べます。
現在は試験的にSC-55STに接続していますが、流石Roland同士、ちゃんと動作してくれます。
まぁ、普通にMIDI接続なので当たり前ではありますが(笑
SD-90にも接続して、Piano 1以外の音もいろいろ試したいと思います。
これで制作の幅が広がるといいですね。

初音ミク誕生2周年!

2009/09/02 23:57|DTMTB:0CM:0
こんばんは。モベです。

僕らの活動の中心にもなっている、というかこのサークルが発足するきっかけとなった初音ミクももう発売して2周年ですね。
思えばこのソフトの存在があったからこその貴重な体験がいくつもあったので、このソフトを作ったクリプトンにも感謝ですね。
最初にこのミクの曲を聞いた時は衝撃的でしたね。
「これ本当にコンピュータの合成音声なのかよ!」と驚いたものです。
この驚きから、サウンドスケープの面白さやMIDIの本当のすごさを発見していったわけです。
今では素晴らしい曲もたくさん作られて、ゲームなども発売されるという人気っぷり。
ミクの勢いは留まるところを知りませんね。
これからのミクにも注目です。
僕らももっともっとミクを使いこなせるように頑張りたいと思います。

バナー


バナー

自由にお持ち帰り下さい


訪問者数



閲覧者数


現在の閲覧者数:


ラジオ掲示板


星でぃ~ラジオ

DTM研のネットラジオ企画の掲示板です


最新記事



最新コメント



検索



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


 |  DTM | 雑記 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。