FC2ブログ

DTMから感動の恩返し

金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
http://ksudtm.blog50.fc2.com/  presented by DTM-ken

メンバー紹介


DTM-ken

Author:DTM-ken
部長:モベ
SC-88Pro入手によりますますMIDI党に。

副部長:サテ
DTMに関する興味は部員一。
機材はRolandとKORGのモノが多い。

部員:竜夜
ループ作曲で手軽にできるDTMを研究中。

部員:NiYa
ボカロへの思い入れは部長をも凌駕。

顧問:Tani
DTM研はこの人のおかげでここまで来れました。

DTMに限らず、音に関するあらゆることを紹介するとともに、自分たちの活動報告なんかも書いていきます。


さぽている



初音ミクnano



カテゴリ



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミクと卒業式

2009/03/30 15:40|雑記TB:0CM:0
 こんにちは、サテです。

 こんなタイトルを見て、何を書こうとしているか
分かる人は分かると思います。
 なんだか、中学校や高校で、卒業式などで初音ミクの「桜ノ雨」を
歌うことがちょっとした流行になっていたそうで、
10日ほど前にそのことがテレビでも取り上げられていました。
 「桜ノ雨」は卒業式に合っている曲でいい曲だと自分も思って
いたんですが、卒業式とかで歌われるということを想像できませんでした。
でも、このような思いは作った人の方が強いかも知れませんね。

 最近、何か曲を作る活動ができていませんが、
これから亀の歩みで作っていきます。
スポンサーサイト

ラジオ告知

2009/03/26 00:41|DTMTB:0CM:0
3月26日の午後20時、3回目のネットラジオ企画を行います。
未だ不定期で申し訳ないです・・・
4月からはなんとか定期的に行えるようにしたいと思います。
それと、今度からこのブログで告知も行うことにします。
聴きたい人は、僕らはライブドアのねとらじで行っているので、ライブドアのドルフィンというソフトをインストールすると聞けます。
まだまだグダグダ進行だとは思われますが、よろしくお願いします。

続・モベのオーディオ話

2009/03/17 23:44|雑記TB:0CM:0
こんばんは。モベです。
最近はオーディオにこだわるようになり、より作業環境が良くなりました。
サウンドスケープをMIDIの音と重ねるよう模索したり、譜面のある曲をあえてピアノロールで作ってみたりといろいろやってます。
音環境が良くなるとそれだけモチベーションもアップします。
そしてより音楽を聴きたくなります。
おかげで作曲は超がつくほどのスローペースですが(笑
音が良くなると今度は元データのビットレートの違いもハッキリしてきます。
耳がいい人はショボいスピーカーでも分かるらしいですが、しっかりしたスピーカーやヘッドフォンだとより分かりやすくなっています。
僕のオーディオ関係はどれも1万円クラスのものなのではっきり聞こえます。
ビットレートの違いによる音劣化の度合いもなかなか聞いてて面白みがあります。
そのため、自分がMP3データを作成するときも最高ビットレートで作成しています。
せっかくならより良い音で鳴らしたいですからね。
DTMは低資金からでも開始できるのが魅力ですが、一歩先に行くにはやはり投資が必要です。
MIDI音源と同じく、スピーカーやヘッドフォンも古いからと言って音が悪いとは限りません。
特にスピーカーはいいやつは20年以上前のものでも現代のものに負けませんからね。

音が良ければ普通に音楽を聴いてるだけでも創作意欲が湧いてきます。
資金があればどんどんオーディオ環境も整えたいですね。

DTMとオーディオの関係

2009/03/11 14:59|雑記TB:0CM:0
こんにちは。モベです。

DTMと言えば音楽活動です。音楽をやる上でスピーカーやヘッドフォンなどの音響機器はとても大事なものですね。
DTMでも同じです。
DTMは音の鳴り方を制御することが良くあるので特に音響機器にこだわっているとより良い作品が出来ます。
例えばPAN(簡単に言えば音の左右の移動)もスピーカーの性能が低いものだとまともに聞こえてても、性能のいいスピーカーで聞いたとたんにバランスが崩れててとても聴けた状態にないということは良くあることです。
そういうこともあるのでせめてヘッドフォンぐらいは用意したいですね。
1万円クラスの高性能なものでなくても、密閉型のものなら3千円くらいのものでもいい感じに聞こえます。もちろん高い物の方が音はいいですが、プロでもない限り、そこまでする必要もないと思います。
スピーカーもノートの人ならせめて外付けスピーカーを用意するといいです。
音環境が変化するとモチベーションもアップします。
これからもいろいろ活躍するのでちょっとここはこだわっておきたい部分ですね。

ラジオ2回目

2009/03/02 22:21|DTMTB:0CM:0
こんばんは。モベです。

2日ほど前にネットラジオの2回目をやりました。
今回のラジオは竜夜さんと二人で収録しました。
今回はラジオを聴いてくださっている人の中に掲示板でリアルタイムに質問を書きこんでくれる方がいましたので、その質問に答える形でラジオを進行しました。
とてもやりやすかったです。
今度からはそんなスタイルにするのもいいなと思っています。
やっぱり「聞いてくれている人がいる」ってだけでやりがいが出来ていいですね。

バナー


バナー

自由にお持ち帰り下さい


訪問者数



閲覧者数


現在の閲覧者数:


ラジオ掲示板


星でぃ~ラジオ

DTM研のネットラジオ企画の掲示板です


最新記事



最新コメント



検索



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


 |  DTM | 雑記 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. 金沢星稜大学DTM研究会公式ブログ
Powered by FC2ブログ.  template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。